車:光岡自動車

2008年06月10日

オロチ

オロチ スペシャルインポートカーショーと同時開催されたスーパーカー・スーパーカーで展示されていたオロチです。初めて屋外で見ましたがやっぱりいいですよね。でもネットで評判を見てみると賛否両論分かれていますね。
 そう言えば、1ヶ月くらい前に読んだ雑誌の記事によると、まだ売れたのは海外も含めて100台以下なんですね。400台ならすぐに売れてしまうのかなと思っていたのでちょっと意外でした。これから海外向けに左ハンドルのオロチも出来るそうなので、そのうちドバイとかでも見かけるようになるのかもしれないですね。

bluestylecom at 07:32│Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月31日

オロチ


オロチ・カブト

 光岡自動車のオロチは400台限定の限定生産となっていますが、昨日、大蛇・零(オロチ・ゼロ)が発表されました。普通のオロチより200万円ほど安いそうです。
 これは東京オートサロンで展示されていた大蛇・兜(オロチ・カブト)です。

オロチ・カブト

 大蛇と大蛇・零を合わせて400台の生産なのか…、大蛇・零は別枠なのか…、どっちなんでしょうね?プレスリリースを見ても大蛇・零は一年間で限定20台としてしか書いてありませんでした。これも毎年20台ってことなんですかね?


bluestylecom at 08:12│Comments(0)TrackBack(0)

2008年01月24日

大蛇・兜


大蛇

 東京オートサロンで展示されていた光岡自動車の大蛇です。これはデザインスタディモデルの「兜(カブト)」です。たぶん東京モーターショーで展示されていた車両と同じだと思います。

オロチ

 大蛇はどの角度から見ても格好いいです。日本で初めて世界のスーパーカーに対抗出来るデザインだと思うのですが…やはり中身が…。どうせ手の届かない車なのでもう1000万円くらいプラスして中身もスーパーにして欲しかったです。

orochi

 そうればフェラーリやランボルギーニに引けをとらない車になったような気がします。デザインだけ見れば本当にどっから見ても最高です。あ、ちょっとタイヤ部分の隙間があり過ぎですね…。


bluestylecom at 07:49│Comments(4)TrackBack(0)

2007年12月10日

大蛇のミニカー

大蛇のミニカー 昨日、久しぶりにミニカー屋さんに行ってみると、トミカのミニカーで大蛇があったのでゲットして来ました。約300円でタイヤも回るのでトミカのミニカーは結構好きなのですが、スーパーカーの種類が少ないです。他にはムルシエラゴくらいしかありませんでした。
 これはIXYで撮ってみたのですが全体がキレイに写らないですね。そろそろマクロレンズが欲しいです。

bluestylecom at 08:02│Comments(6)TrackBack(0)

2007年11月02日

大蛇が3台


大蛇

 光岡自動車の大蛇(Orochi)です。光岡自動車のブースは大蛇が3台で他の車は一切ありませんでした。
 大蛇の超簡単な概要は、全長x全幅x全高:4560x2035x1180、エンジン:TOYOTA 3MZ-FE、価格:1197万円です。

大蛇

 このデザインは大好きです。日本車の中では大蛇を越える好きなデザインの車は過去にも存在しません。

大蛇

 ただ、やっぱり中身が…。お金があれば雰囲気を楽しむ用に大蛇、走りを楽しむ用にフェラーリとかランボって体制がいいですね。さて、どうやってお金持ちになればいいのか…。現状は引越ししない限り軽自動車すら維持出来そうにもありません…。


bluestylecom at 08:07│Comments(2)TrackBack(0)

2006年12月21日

ラ・セード

ラ・セード 光岡自動車のラ・セードです。2004年まで発売されており、新車価格は525〜535万円です。光岡自動車でしか売ることの出来ないデザインです。光岡自動車らしい車です。
 これはスペシャルインポートカーショーの会場外で撮ったのですが、初めてラ・セードを目撃したのは三軒茶屋でした。そのときは老夫婦が乗っており、老後はああなりたい!と思わせる光景でした。

bluestylecom at 00:38│Comments(7)TrackBack(0)

2006年10月03日

大蛇


大蛇

 光岡自動車のオロチがついに本日から予約受付け開始です。価格は1050万円で4年間で400台の限定生産になるようです。全長×全幅×全高は4560mm×2035mm×1180mmでスーパーカーらしい車高ですが、その他のスペックはスーパーカーとはほど遠い233馬力、トルクは33.4kg、5速ATのみ…です。お金持ちがスーパーカーの雰囲気だけを楽しむ車ですね。日本の車で初めてスーパーカーらしいデザインの車なのに、このスペックはちょっと残念です。でも400台ならあっという間に完売しそうな気がしています。
 黒が2003年東京モーターショーで撮影。白が2005年東京モーターショーで撮影です。個人的には黒の方が好きです。紫とかも似合いそうな気がしています。

大蛇

大蛇

大蛇

大蛇

大蛇

大蛇

大蛇

大蛇


bluestylecom2 at 00:24│Comments(3)TrackBack(0)