車:マイカー

2008年09月07日

プジョー206の運転席

プジョー206 最後のマイカーのプジョー206の運転席です。こうして見ると配線が汚いですが、このポータブルのカーナビは自分で取り付けたもので結構苦労しました。
 電源はシガーソケットから取得出来るのですが、エンジンキーを入れなくても電源が来てしまうので、車に降りるたびにシガーソケットから電源を抜くといった作業が必要でした。これはかなり面倒だったので、アクセサリーオンで電源が入るシガーソケットを運転席下に自作し、普通のカーナビ感覚で使えるにしていました。緑色の画面のは、GPS内臓のレーダー探知機で、これも同じようにそこから電源を取りました。
 この電源はちょっとした力作で気に入っていたのですが、カーナビを付けたままプジョーを売ったら、売りに出たときはカーナビはなくなっていました…。次のオーナーにも使ってもらいたかったので、ちょっとショックでした。。。ちなみに売値は買取価格の倍でした。

bluestylecom at 08:43│Comments(0)TrackBack(0)

2008年07月31日

Z32

フェアレディZ 6年前に乗っていた愛車です。平成5年の300ZXツインターボ 2by2で中期型です。1年半くらい乗って手放してしまいましたが、今でもまた乗りたくなってきます。車本体は安いのですが、駐車場やら保険やらを考えたらなかなか車は買えません。。。車よりタワマン生活を選んだってこともあるんですけどね。

bluestylecom at 07:27│Comments(0)TrackBack(0)

2008年03月23日

懐かしのマイカー フェアレディZ


フェアレディZ

 懐かしの愛車です。平成5年のフェアレディZ(300ZXツインターボ 2by2)でライトチューニングしているのを中古で買いました。2002年5月〜2003年10月までの1年ちょっとしか保有していませんでしたが楽しかったです。
 今のフェアレディよりもこの時代のフェアレディの方が好きです!というか、日本車では大蛇の次にZ32が格好いいと思っています。ちなみに3番目は…NSXかFD3SかGTOかな。

フェアレディZ

 当時は生活が苦しくて売ってしまったのですが、結局は車のない生活に耐えられなくてすぐにプジョー206を買いました。そんなことなら売らずに乗り続けていれば良かったなぁーと思います。
 そんなプジョーもタワーマンションへ引越を機に1年ちょっとで手放しました。今は車は持っていません。


bluestylecom at 09:52│Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月21日

フェアレディZ


フェアレディZ

 社会人2年目にローンを組んで買った中古のフェアレディZです。フェアレディは長い歴史があり、このモデルはZ32と呼ばれています。現行のフェアレディがZ33になります。個人的にはZ33よりこっちのZ32の方が好きです。
 このZは、300ZX ツインターボ 2by2 5MTで最高グレードだったと思います。馬力はカタログ値で280馬力。後付の簡易な測定器では、ライトチューニングでしたが333馬力を記録したこともあります。

フェアレディZ

 フロントの両端にスリットがあるのがツインターボです。NAの車はこれがありません。エアロを付けていない車なら間単に見分けることが出来ます。

フェアレディZ

 Zには、大きく分けて前期、中期、後期とありますがこれは中期です。簡単な見分け方はリアウィングで、このようにちょっと浮いているのは中期です。べったりくっついているのが前期。浮いていて格好いいのが後期です。また、リアタイヤの後ろに給油口があるのが2by2(4人乗り)です。2シーターの場合は、リアタイヤの前にあります。


bluestylecom at 13:51│Comments(2)TrackBack(0)

2006年10月07日

プレセア


プレセア

 初めての車です。大学1年の終わりに親戚から買った日産のプレセアです。1996年3月から就職の数週間前の2001年3月まで乗っていました。エンジンはSR20DEでなかなか速かったです。当時は車には全然興味がなかったので動けばいい程度でしたが、今思うとなかなかいい車でした。

プレセア

 乗り始めて4年目くらいの冬、当時の彼女に運転させたら雪山に勢いよく突っ込みフロントがご覧の通り。雪国の人ならわかると思いますが、道路の除雪した高さ2mの雪山の上まで登りました。通りがかったダンプに引っ張ってもらって雪山から降ろしたり大変でしたが、エンジンをかけたら普通に動いたのでそのまま乗り続けました。

プレセア

 こちらは友達と流氷を見に出かけたときに、酒酔い運転の車に突っ込まれました。相手から20万くらい修理費をふんだくるつもりだったのですが、北海道を離れるちょっと前で、しかも廃車にすることが決まっていたので、結局お金を取れずに終わってしまいました。


bluestylecom at 21:25│Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月06日

プジョー206XT


プジョー206XT

 いろいろと人様の車をこのブログで載せていますが、自分の車はというと…このプジョーを最後に保有していません…。今は自転車が1台あるだけです。2000年のプジョー206XTで中古で購入。2003年11月から2005年2月まで乗っていました。

プジョー206XT

 プジョーを買う前はライトチューニングしたZ32に乗っていたこともあり、いろいろな人に散々突っ込まれました(笑)

プジョー206XT

 この車のシガーソケットはエンジンを切っても電源は切れません。シガーソケットから電源を取るポータブルのカーナビだったので毎回面倒でした。そこで、エンジン始動と同時に電源が入るシガーソケットを自作したのがこの車の唯一の自慢でした。でも、このナビを付けたまま売ったら、後日、ナビがない状態で売りに出ていてちょっと悲しかったです。ちなみに買取価格の倍くらいの値段で売っていました。

プジョー206XT

 グーグルアースを見ていたら、当時借りていた駐車場にプジョーがいました!中央の駐車場の左下の車がマイカーです。駐車場に止まっている車が少ないので撮影された曜日は土日か祝日です。平日はびっしりになる駐車場だったので。


bluestylecom2 at 00:44│Comments(4)TrackBack(1)