南千住周辺

2007年03月03日

南千住のガスタンク その2

南千住のガスタンク 前にも載せた南千住のガスタンクを逆方向からです。ガスタンクは結構大きいので目立ちます。これはこれで南千住の景色の一つだと思っています。一般的にはガスタンクの近くには住みたくないですよね。でもここの近くには普通に住宅街が広がっています。左奥に見える我が家のあったリバーハープタワーからも結構近かったです。

bluestylecom at 04:14│Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月22日

水神大橋

水神大橋 隅田川に架かる水神大橋です。左が南千住、右が墨田区です。水神大橋を渡ってすぐのところが、首都高6号線(向島線)の堤通です。近くに高速の出入り口があるのはとても便利でした。後ろの青い建物はリハビリテーション病院です。

bluestylecom at 07:02│Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月08日

東京シティカート

東京シティカート 京成関屋駅、東武伊勢崎線の牛田駅近くにアメージングスクエアという施設があります。北千住駅からも徒歩で行けます。昔は遊園地だったのですが、今はインラインスケートやカート場となっています。そのカート場であるCITY KARTをリバーハープタワーから撮ってみました。
 ここのカート場は、自分がカートデビューした場所でもあり、当時は南千住に住む前でした。これ以来カートはやっていないのですが、またやってみたいです。

bluestylecom at 07:46│Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月05日

南千住車庫のポイント切替

南千住車庫のポイント切替 東京メトロの南千住車庫のポイント切替です。どんどん枝分かれして行く様子を見ていると、友達の家にあったNゲージを思い出します。というか、こうして見ているとおもちゃっぽくも見えて来ます。鉄道マニアではありませんがこの景色は好きです。

bluestylecom at 00:47│Comments(2)TrackBack(0)

2007年02月02日

南千住

南千住 南千住の西側を超広角で撮ってみました。目の前で建設中のタワーマンションが(仮称)ロイヤルパークスタワー南千住で地上39階建ての賃貸マンションです。その左側がララテラス。右側の青い屋根が東京メトロの車庫です。右側の川が隅田川です。数年後には左側に29階建てのマンションが出来ます。どんどん南千住は変化して行っています。

bluestylecom at 09:23│Comments(4)TrackBack(0)

2007年01月25日

足立市場

足立市場
 自宅から見た足立市場です。南千住のカテゴリの記事にしましたが、名前の通り足立区で南千住ではありません。場所は隅田川のすぐ隣で、千住大橋の北側です。水産専門の市場だそうです。近くには松尾芭蕉が奥の細道で立ち寄ったという石碑があります。

bluestylecom at 00:57│Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月19日

プランヴェールEX リバーウイング

プランヴェールEX リバーウイング 定期借地権を利用した東京建物の分譲マンション、プランヴェールEX リバーウィングです。写っていませんが、南西側にはプランヴェールEX サザンウィングがあります。2棟を合わせた総戸数は227戸です。
 南千住周辺のカテゴリ分類にしていますが、住所は荒川8丁目になります。
 見た感じは15階建てでしょうか。手前の隅田川はスーパー堤防になっていて、キレイです。撮影場所はいつもどおり、リバーハープタワー南千住からです。

bluestylecom at 00:54│Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月17日

千住大橋駅

千住大橋駅 住所は南千住でなく、区も荒川区ではなく足立区になりますが、南千住から徒歩圏の京成本線の千住大橋駅です。
 普段は南千住駅しか使いませんが、船橋のIKEAに行くときと、中山競馬場に行くときに使ったことがあります。駅の後ろに見える学校は、足立区立第一中学校です。

bluestylecom at 00:39│Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月16日

クリオ南千住壱番館

クリオ南千住壱番館
 南千住の自宅から見える景色を忘れないための、個人的な企画の南千住周辺シリーズです。今日はクリオ南千住壱番館です。地上14階、総戸数51戸、平成14年1月完成の分譲マンションです。比較的新しいマンションですが、北西角部屋が2680万円で売りに出ていました。意外と安いです。

bluestylecom at 07:21│Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月12日

南千住スカイハイツ

南千住スカイハイツ 我が家から見えるコの字型のマンション、南千住スカイハイツです。地上11階、1978年10月竣工、総戸数338戸の分譲マンションです。竣工から28年近くたっていますが、竣工当時の南千住はどんな感じだったんでしょうね?今とは全然違う南千住だったんでしょうね〜というか、28年前の面影を残している場所は、東京にはほとんどないような気もします(^^;)

bluestylecom at 00:46│Comments(0)TrackBack(0)