Newaysに勧誘された

2008年10月15日

前田議員

 民主党の前田雄吉衆院議員がマルチ業界から献金を受け、マルチ業界擁護の国会質問を繰り返していたことが判明してニュースになっています。
 ところでニューウエイズの勧誘を受けたときに、国会議員もマルチを支持しているという話を聞かされていたのですが、そのときに渡されたメモを見ると民主党の前田議員の名前が書いてありました。前田議員は「次代を担うネットワークビジネス」という本も出しており、マルチはねみず講と違って違法性はなく安全だという話でした。また、このとき「月刊国会ニュース」という見たことも聞いたこともない雑誌を取り出して、ネットワークビジネス(マルチ商法)についての記事も載っているといった話もしていました。誰が書いた記事かは覚えていませんが。。
 まぁ、とにかく前田議員や国会がマルチの勧誘に使われているということです。そしてマルチの勧誘文句に使われている前田議員はマルチ業界から献金を受けているということです。やっぱり議員は献金を受ければ、その団体がどのようなところであろうと、そこを守ろうとするんですね。

bluestylecom at 07:28│Comments(2)TrackBack(0)

2008年05月28日

信用度ゼロ

 ちょっと前に例のマルチに手を出した子からメールが来ました。内容は「会社辞めて今は派遣やってます。今度飯でも行こうよ。」といった感じです。で、「マルチ辞めたの?」って内容のメールしたら返信が来ませんでした。きっとまたマルチに誘うつもりだったんでしょう。まぁ「辞めたよ」と言われても信用度ゼロなので一切会うつもりはありませんが。
 それにしても懲りずにまたメールしてくるとは…マルチをやると周りが見えないんですかね?周囲にも噂がどんどん広がって信用を失っているのに、それに全く気付いていないんですかね?

bluestylecom at 07:56│Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月25日

ニューウエイズに勧誘されたよ 最終話

 マルチの勧誘からようやく逃れたと思っていたのですが、例の子から話があるとメールが来ました。もう会う気はなかったのですが、上手い断り文句が思いつかず会うことになってしまいました。
 合流してカフェに入ると「一緒にビジネスはやらなくていいから、私のビジネスの協力をして欲しい。」と言ってきました。そこで初めて、どんなビジネスをやっているかの説明がありました。そのときの話を覚えている範囲でズラズラと書いてみます。
続きを読む

bluestylecom at 07:58│Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月24日

ニューウエイズに勧誘されたよ 第三話

 BMWの男に会った後、これを仕組んだ子から電話があり「実はBMWの男と一緒にビジネスをやっているんだ。一人じゃ出来ないビジネスだから一緒にやらない?」と言ってきました。この時点でも、どんなビジネスかは一緒にやる人にしか言えないとのことでした。今思うと「一人じゃ出来ない」という時点でマルチ確定ですが、話しているうちに冷静さを失い、BMWの男が一部上場の某IT系企業出身ということもあり、もしかしたらIT系のまともなビジネスなのかも…と思ってしまい、もう一度話を聞くことになってしまいました。
続きを読む

bluestylecom at 21:23│Comments(4)TrackBack(0)

2008年02月23日

ニューウエイズに勧誘されたよ 第二話

 会う気は全くなかったのですが、もう約束してしまったということなので渋々会うことになりました。
 某日、約束を設定した子と合流。すると「今回はBMWに乗ってこれないみたい。でも、凄い人だから話を聞いて行こうよ。」と言ってその人の元に連れて行かれました。そこにいたのは二十代後半の男。簡単な自己紹介をした後は、今日は乗ってこれなかったというBMWの写真を見せてきました。そして、BMWを買えるようになるまでの話をはじめました。
 その話を簡単にまとめると…
続きを読む

bluestylecom at 04:09│Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月22日

ニューウエイズに勧誘されたよ 第一話

 去年の秋くらいのことですが、同期入社の子から「久しぶり〜。今どこで仕事してるの?私は○○で仕事しています。時間が合えば今度ご飯でも食べに行かない?」といった内容のメールが来ました。よくある勧誘手口の第一歩ですが、入社した頃は仲が良かったこともあり、特に疑いもせずにご飯を食べに行くことになりました。
 そして数日後にランチをしたのですが、そのときに何故か車の話になり「この前、mixiのオフ会で知り合った人に彼氏と一緒にBMWに乗せてもらった。その人にまた会ってみたいから一緒に会わない?BMWに乗せてもらえるかもしれないよ〜。」とか言ってきました。
 BMWが特別好きというわけでもなく、知らない人だったので会いたいとは言わなかったのですが、数日後「会えることになったよー」とメールが来ました。
-----------
 これは上位会員に会わせるため、会いたくもないのに。こちらの予定が空いている日に、勝手に約束を入れてしまう強引な手口です。他にもいろいろな勧誘のきっかけパターンがあるようなのでみなさんも気をつけましょう!
 数ヵ月後にわかったのですが、同じようなメールが来た人が他にもいたようです。
-----------
続く

bluestylecom at 08:12│Comments(0)TrackBack(0)

2008年02月21日

ニューウエイズへの勧誘手口

 Neways(ニューウエイズ)が昨日、2月20日に経済産業省から業務停止命令を受けました。ニューウエイズとは化粧品や栄養補助食品をマルチ商法で販売している会社です。マルチの会員を勧誘する手段として、ニューウエイズの製品は安全で他社の製品には発がん性物質が混ざっているなどと嘘を付いていました。このような嘘が原因で2月21日から3ヶ月間の業務停止となりました。
 メインブログの方に書いたこともありますが、このニューウエイズの勧誘を受けたことがあります。法的にも違法ということが証明されたので、自分が受けた勧誘手法を数回に分けて書いてみようと思います。第一話は明日!

 参考資料:経済産業省の報道発表

bluestylecom at 02:03│Comments(0)TrackBack(0)