マラソン大会

2015年02月25日

東京マラソン2015のコスプレ組

 東京マラソン2015の35キロ付近で撮影したコスプレ組です。時系列に並べてあるのでゴール順もだいたいこの順番だと思います。

東京マラソン2015
 金色の全身タイツです。ゼッケンがはっきり写っていたのでタイムを調べたら2時間59分51秒でサブスリー達成しています。

東京マラソン2015
 ウソップです。

東京マラソン2015
 何のキャラかわかりませんが恐竜です。この着ぐるみで3時間5分52秒だったようです。本気で走ればサブスリーは余裕の人ですね。

東京マラソン2015
 タイガーマスクです。

東京マラソン2015
 金髪のサラリーマンです。

東京マラソン2015
 チアリーダーです。

東京マラソン2015
 スパイダーマンです。撮っているときは気付きませんでしたがルフィもいました。

東京マラソン2015
 ウォーリーです。簡単に見つけられました。

東京マラソン2015
 マリオをルイージです。マリオもルイージも3時間27分47秒で同時にゴールしたようです。

東京マラソン2015
 枝豆です。タイムは3時間36分56秒だったようです。着ぐるみがなければサブスリーランナーかもしれません。

東京マラソン2015
 原始人です。サンダルで走って3時間51分6秒でゴールしたようです。この人も本気走りならサブスリーランナーでも不思議ではありませんね。

 他にも色々と撮影したのですが、高確率で背景にピントが合って使い物にならない写真でした。普段、動かない建物ばかり撮っているので急にこういったのを撮影すると難しいですね。

bluestylecom at 07:51│Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月02日

大阪マラソン2014

大阪マラソン2014
 大阪マラソン2014のゴール後に近くの大阪府咲洲庁舎の展望台に行ってきました。これはゴール地点でタイムは6時間くらいの人達です。

大阪マラソン2014
 こちらは40キロ地点。左上の道路に青いの敷いてある場所が40キロの計測ポイントです。こういった計測ポイントを目標にして走ることが多いので、こういった節目を超えると大勢の人が歩き出します。この時点で6時間くらいなのでここに写っている人達は何かトラブルがない限り歩いても完走です。

 赤いTシャツの人が多いと思いますが、これは大阪マラソン2014の参加者に配られたTシャツです。マラソンTシャツはイマイチなのが多いのですがこのTシャツはなかなか良かったです。

 ところで左下にCORNESが写っていますねー。フェラーリやマセラティ、ロールス・ロイスなど一生縁のなさそうな車の輸入販売店です。大阪のCORNESは心斎橋などにありますが、こんな場所にもあるとは知りませんでした。調べてみたらどうやら中古を扱っている店舗のようでした。

bluestylecom at 09:07│Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月27日

大阪マラソン2014を簡単に振り返ってみる

大阪マラソン結果
 今日もまだ疲れているので昨日と同じ結果画像のみで簡単に大阪マラソンを振り返ってみます。昨日はさらっとしかみませんでしたが、これ区間タイムがめちゃくちゃですね。

 それはさておき昨日の天気予報は曇り時々晴れ予報だったのですが、スタート地点の大阪城に着くと晴天。最悪です。気温がちょっと上がるだけでタイムはガクッと落ちます。スタートまでに曇らないかなーと思っていたのですが、晴天のままスタート。

 暑い中自分の走りやすいペースで走り出しました。20キロまで何とか順調に走ることが出来たのですが、20キロ過ぎから暑さで体調が悪くなり早々に歩くことに。何キロ地点だったか覚えていませんが24キロ手前くらいだった気がします。そこからは走るのは諦めて歩いたり走ったり。前を向いて走りたいのですが、日差しが強くて下しか向けず。

 そんな調子で何とかゴールまで3キロとなったとき、5時間のペースメーカーが横に並びました。5時間オーバーは覚悟していたのですが、5時間オーバーは避けようと思いそこからまた走り出して何とか4時間57分34秒でゴールすることが出来ました。ほぼ同じペースで抜いたり抜かれたりしていたTVクルーがいたのですが、後からホテルに帰ってテレビを見ていたら読売テレビの川田裕美アナということがわかりました。川田アナは4時間57分2秒で自分よりちょっと早くゴールしたようです。

 大阪マラソンは今回で4回目の出走でしたが、歩いている人がいつも数倍で、倒れて救護を受けている人もいつもの数倍でした。最高気温は26.1度だったようですが、体感的には北海道マラソンよりも過酷なマラソンとなりました。北海道マラソンのときは夜とは言え30度くらいの気温でトレーニングしていましたが、最近は涼しい走りやすい気温でトレーニングしていたのも敗因だったと思います。週末くらいは昼間にトレーニングをすれば良い結果となったと思うのですが、昼間は撮影で時間が作れません。まぁ、何とかゴール出来て良かったです。

bluestylecom at 08:58│Comments(1)TrackBack(0)

2014年10月26日

大阪マラソン2014 とりあえず結果だけ

大阪マラソン結果
 文字打つ気力もあまりないので結果を画像で…晴天という嵐の次に最悪な天気のため記録は散々。でも5時間以内でゴール出来ました。

bluestylecom at 17:55│Comments(1)TrackBack(0)

今日は大阪マラソン2014

大阪マラソンのゴール
 今日はいよいよ大阪マラソン2014です。昨日は疲れないように過ごしたつもりでしたが、スマホの万歩計を見ると2万5000歩を超えていたり、ひざが走る前から痛かったりと、万全の体調とはいきませんでした。今日はこのゴールまで無事に走ってこれるよう頑張ります。目標はワースト記録の約4時間50分を更新しないです。4時間20分を切れば自己ベスト更新ですが、これは無理そうです。それでは夜にでも完走タイムの速報くらいは載せようと思います。

bluestylecom at 06:27│Comments(2)TrackBack(0)

2014年09月02日

北海道マラソンの走行詳細と完走メダル

 2014年8月31日に開催された北海道マラソンのタイム詳細です。ランニング用の腕時計で計測しました。当日の天気は晴天で最高気温は27度でした。

1キロ:6分44秒60 スタートまで3分30秒でした。計測はスタート地点から開始。
2キロ:6分06秒50
3キロ:6分04秒53
4キロ:6分07秒67
5キロ:6分00秒68
6キロ:6分05秒80
7キロ:5分43秒72
8キロ:6分01秒28
9キロ:6分56秒21
10〜12キロ:17分01秒68 10キロの看板なし。11キロは看板見落とし。
13キロ:5分54秒22
14キロ:5分41秒46
15キロ:5分59秒53
16キロ:6分00秒70
17キロ:5分55秒03
18キロ:6分02秒23
19キロ:6分01秒82 ここまではペースを見ても順調。
20キロ:6分10秒57 ここから疲れが出てペースが徐々に遅くなる。
21キロ:6分12秒66
22キロ:6分16秒86
23キロ:6分23秒01
24キロ:6分28秒07 かなり限界が近づく。
25キロ:6分51秒08 ついに途中少し歩く。
26キロ:6分59秒57
27キロ:6分16秒11 覚えてないけどたぶんここは歩かず
28キロ:6分47秒29
29キロ:6分09秒07
30キロ:7分49秒35 この辺りから長時間歩くことも…
31キロ:8分05秒63
32キロ:7分26秒89
33〜34キロ:15分29秒49 看板見落とし。
35キロ:7分40秒67
36キロ:6分56秒89
37キロ:9分19秒36 体力回復のため半分以上歩く。
38キロ:6分45秒69
39キロ:8分07秒44
40キロ:7分53秒09
41キロ:7分15秒72
42キロ:8分47秒25 歩いてゴールはダサいので頑張って走る。
合 計:4時間40分39秒42 バンザイしてゴール後にポチ

正式タイムは4時間44分07秒
ネットタイムは4時間40分37秒
でした。

 今回は地元でのマラソン大会だったので、両親と兄が応援に来てくれていました。11キロあたりでは自分が見つけ、最後の42キロ手前あたりでは見つけてもらいました。昨日載せた写真は11キロあたりのものです。ゴール後に合流して何か食べに行こうと言われたのですが、初めてマラソン後に吐き気があり断念。しばらく大通公園の芝生で寝て回復を待ってから帰宅しました。

 筋肉痛はまだ残っていますが、それほど酷い筋肉痛ではありません。暑くて過酷なマラソンでしたが、その分ペースが遅かったのが良かったのかもしれません。

北海道マラソンの完走メダル
 最後に北海道マラソンの完走メダルです。今回は完走出来るかわからなかったのでもらえて良かったです。

bluestylecom at 09:54│Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月01日

北海道マラソン完走できました。

 昨日は北海道マラソン2014でした。マラソンとしては悪条件の晴天。最高気温は27度。アスファルトの照り返しを考えると30度は超えていたと思います。そんな過酷な状況のでのマラソンだったので、かなり不安があったのですが、なんとか完走することが出来ました。

Start@00:03:30
5km @00:34:37@0:31:07
10km@01:04:07@0:29:30
15km@01:33:59@0:29:52
20km@02:04:09@0:30:10
中間地点@02:10:57@0:06:48
25km@02:36:19@0:25:22
30km@03:10:23@0:34:04
35km@03:49:04@0:38:41
40km@04:28:05@0:39:01
Finish@04:44:07@0:16:02

 速報値ですがタイムは上記の通りです。5キロのラップタイムを見ると20キロまでは30分前後で順調に走ることが出来ているのがわかります。実際は19キロまでは順調に走ることが出来ていたのですが、19キロを過ぎた時点でペースが落ちました。

 そして20〜25キロのラップタイムは32分10秒ですが、これは24キロ地点でついに歩き出したのでガクッとタイムが落ちました。そこから先は歩いたり走ったりの繰り返しでタイムはどんどん落ちて行ったのですが、30キロ地点を3時間10分で通過出来たので完走を確信。安心感もあって歩く頻度は増えてしまいました。

 北海道マラソンは給水所が2.5キロごとくらいにあるので、給水所が見えたらそこまで頑張って走る。給水中は歩く。給水が終わったらまた走れるところまで走って歩く。そしてまた給水所が見えたら走る。といった繰り返しでした。そうして何とか制限時間内にゴールすることが出来ました。

 制限時間は5時間と短く、北海道とは言え夏。そんな過酷なレースのため今回の完走率は78.9%だったようです。この完走率を聞くと頑張ったなーと自分で思います。

北海道マラソン
 札幌は地元のため両親が応援に来てくれました。右側の上が白、下が黒の短パンが自分です。こうして見るとほとんどの人が帽子をかぶっていますねー。帽子をかぶって暑さ対策をしていればもう少しタイムは良かったのかもしれません。

bluestylecom at 09:07│Comments(1)TrackBack(0)

2014年08月31日

速報!北海道マラソン無事に完走

 詳細は明日のブログに載せようと思いますが、4時間44分07秒で無事に完走しました。ネットタイムだと4時間40分37秒です。とりあえず以上。

bluestylecom at 16:26│Comments(1)TrackBack(0)

今日は北海道マラソン

 今日はついに北海道マラソンです。マラソンとしては最悪のコンディションの好天です。今まで寒かったのに最高気温は27度。走っている間はずっと晴れていそうです。絶望的なコンディションですがギリギリ完走できるように頑張ります。。。一週間くらい前に見た天気予報は24度の曇りでなかなか良いコンディションだったんですけどねぇ…。ちなみに昨日はマラソンの受付に行ったり、ビル撮りをしたりと札幌の街をウロウロしましたが普通に暑かったです。。あ、ぜっけんはE6695です。見かけたら応援よろしくお願いします!

 とりあえずマラソンから帰宅したら速報します。

bluestylecom at 06:00│Comments(1)TrackBack(0)

2014年08月22日

月末は2014北海道マラソン

 先月からジョギングを本格化させており今月は既に132キロ走りました。マラソンをやっている人としては練習量が足りませんが、過去の自分の練習量からしたら過去最高ペースで走っています。なぜ、マラソンには向かない暑い夏に走っているかと言うと、月末に開催される2014北海道マラソンを走って来るからです。

 北海道マラソンは42.195キロを走るフルマラソンと、11.5キロを走るファンランがありますが、もちろんフルマラソンの方を走ります。制限時間は5時間でかなり短いです。実はエントリーは2回目で、初エントリーのときは心が折れて練習しなかったので走りませんでした。今回は天気次第では完走出来そうな状態まで持ってこれたので走って来ます。

 とは言っても、今月一番走った距離は22.5キロで、数日前は20キロで限界が来てダウンしました。ただ、マラソンは暑さに左右されるので当日は曇りで最高気温が25度くらいまでなら完走出来るかもといった感じです。過去のデータを見ると北海道でも30度を越すときもあるようなので、30度近くまで気温が上がれば完走は絶望的ですが、走るからには完走目指して頑張ろうと思います。

 そう言えば、この北海道マラソンは制限時間が4時間だったのが、2009年から5時間に引き上げられました。自分が高校1年のときの担任の先生(社会)が北海道マラソンを完走していましたが、制限時間が4時間の時代なので今思うとサブフォーランナーということでした。当時はフルマラソン4時間切りの凄さがわかりませんでしたが、マラソンをやっている今ならその凄さがよくわかります。4時間切りは相当トレーニングしないと無理です。それを夏の北海道マラソンでやっていたのかと思うと、実は凄い先生だったんだなーとつい最近になって気付きました。自分は今回の北海道マラソンは制限時間ギリギリでの完走が目標ですが、別の寒い時期の大会ではサブフォー目指して頑張ろうと思います。

bluestylecom at 07:40│Comments(2)TrackBack(0)