花火

2017年08月22日

亀戸地区夏祭りの打ち上げ花火(2017年8月19日)

亀戸地区夏祭りの打ち上げ花火
 2017年8月19日、自宅マンションから撮影した亀戸地区夏祭りの打ち上げ花火です。花火情報誌には載らない15分くらいの小さな花火です。

 そう言えば先週だったと思うのですが、家から見てレインボーブリッジ方面で花火が打ち上がってるのが見えたのでカメラをセットしていたら終わってしまいました。ノーチェックだったのでそれもどっかのお祭り系花火だったんだろうなと思います。

亀戸地区夏祭りの打ち上げ花火

亀戸地区夏祭りの打ち上げ花火

亀戸地区夏祭りの打ち上げ花火

bluestylecom at 06:59│Comments(3)

2016年10月10日

北区花火会2016

北区花火会2016
 2016年10月8日、何だかドンドン聞こえるなと思って外を見ると花火が打ち上がっていました。調べると北区花火会2016。季節外れの花火はノーチェックなので知りませんでした。

北区花火会2016
 結構遠くだったので600mmに1.4xのテレコンを付けて撮影。外で撮ろうとしたら風でカメラがブレまくりだったので室内から窓を開けて撮影。それでもやっぱり解像度はイマイチです。

北区花火会2016
 自宅から見ると南千住のタワーマンション群の何もない隙間からちょうど見えました。

bluestylecom at 09:48│Comments(0)TrackBack(0)

2016年08月07日

どっかの花火(2016.8.6)

どっかの花火
 昨日、自宅から見えたどこかの花火です。昨日は7箇所で花火が見えました。

bluestylecom at 08:06│Comments(1)TrackBack(0)

2016年07月31日

江戸川区から見る第21回あげお花火大会

第21回あげお花火大会
 2016年7月30日、自宅から撮影した第21回あげお花火大会です。結構大きな花火が打ち上がるようで割りと大きく見えました。ちなみにフルサイズのカメラに150-600mmのレンズを付けて撮影したものをトリミングしています。

第21回あげお花火大会
 調べてみたら100発以上の尺玉打ち上げだそうです。近くで見たら大迫力なんでしょうね〜。

bluestylecom at 07:33│Comments(1)TrackBack(0)

2016年06月04日

ディズニーランドの花火(2016.6.2)

ディズニーランドの花火
 2016年6月2日、タワーホール船堀の展望台から撮影したディズニーランドの花火です。船堀に住んで9年。初めてここからディズニーの花火を見ました(^^;)前に一度見ようと行ったことはあったのですが、その日は花火が上がらずダメでした。

ディズニーランドの花火
 今回は明るい望遠レンズのEF70-200mm F2.8L IS II USMのレンズを持って行って撮影しましたがダメですね。F2.8、1/40秒、ISO4000で撮影しましたがブレブレでした。思い切ってもっとISOを高くするべきでしたね。また機会があれば挑戦します。

bluestylecom at 09:13│Comments(0)TrackBack(0)

2016年06月03日

第35回横浜開港祭2016 打ち上げ花火

第35回横浜開港祭2016 打ち上げ花火
 昨日、2016年6月2日の第35回横浜開港祭2016の打ち上げ花火です。正確にはビームスペクタル in ハーバーという横浜開港祭のプログラムの一つのようです。

第35回横浜開港祭2016 打ち上げ花火
 我が家からは約32キロくらいあり視界が悪いと何も見えない距離ですが、昨日は夏としては奇跡的な視界の良さで肉眼でも一応見ることが出来ました。

第35回横浜開港祭2016 打ち上げ花火
 これは300mmの超望遠で撮影したものをトリミングしていますが、思っていたよりもまともに撮れたかと思います。

第35回横浜開港祭2016 打ち上げ花火
 夏にも横浜の花火はありますが、こうして撮れるのは視界の都合上ほぼないかと思います。

bluestylecom at 07:21│Comments(1)TrackBack(0)

2015年08月05日

第30回神奈川新聞花火大会

第30回神奈川新聞花火大会
 昨日、横浜で開催された「第30回神奈川新聞花火大会」です。ここ最近では一番の視界の良さで江戸川区からも見ることが出来ました。夏でこの視界の良さは台風一過を覗いて数日程度しかありません。

第30回神奈川新聞花火大会
 それにしても海で打ち上げるだけあって花火がデカイですね。横浜ランドマークタワーと比べた感じからして花火の大きさは直結300mくらいでしょうか?今回の花火は肉眼でもそれなりに見えました。

bluestylecom at 08:05│Comments(1)TrackBack(0)

2015年08月01日

隅田川花火大会の終了後のペンライトタイム

隅田川花火大会の終了後のペンライトタイム
 隅田川花火大会の終了後のペンライトタイムです。花火終了後に隅田川沿いの家などで観覧してた人達が一斉にペンライトを振ります。聞いた話によると左側のMARNAが最初にペンライトを振るようになり、それを見た人達が真似するようになって広まったそうです。特にやりましょう!とか話し合ったわけではないとのことです。他はわかりませんが、観覧させて頂いた家では花火師さんへのお礼の意味合いを込めてペンライトを振っているそうです。ちなみに50本用意していたので自分もペンライトを振りました。

bluestylecom at 08:28│Comments(1)TrackBack(0)

2015年07月31日

隅田川花火の台船

隅田川花火の台船
 隅田川花火の台船です。

隅田川花火の台船
 台船の超望遠です。良い花火ありがとうございました。

bluestylecom at 08:14│Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月28日

お台場レインボー花火2014(江戸川区・12月27日)

お台場レインボー花火2014
 昨日のお台場レインボー花火2014です。

お台場レインボー花火2014
 荒天で見えなかった日もありましたが、結局は全て自宅から見ました。

お台場レインボー花火2014
 左側は東雲のタワーマンション群です。花火の右側はトライスター型のタワーマンション「SKYZ」です。

お台場レインボー花火2014
 花火の右奥に見える斜めのライトアップされた線が見えるのは武蔵小杉のタワーマンションです。

お台場レインボー花火2014
 前も書いたと思いますが、こういった短い花火は楽でいいですね。長時間花火は後半疲れが出ます(^^;)

お台場レインボー花火2014
 ラストです。どこの花火大会もこういった花火で終わるのでわかりやすいです。

bluestylecom at 07:06│Comments(1)TrackBack(0)