虎ノ門ヒルズ

2014年12月27日

東京タワーと虎ノ門ヒルズと月

三日月
 昨日撮影した三日月です。そこそこキレイに撮れたと思いますが、20枚くらい撮影してキリっと撮れたのはこの1枚だけでした。同じ設定でも空気の揺らぎやブレが出たり、ピントが合っていなかったりするので毎回複数枚撮影していますが、月はもっとたくさん撮らないといい写真が撮れないですね。

虎ノ門ヒルズと月
 そんな三日月は虎ノ門ヒルズと東京ミッドタウンの間に沈んで行きました。こちらは月がキレイに撮れませんでした。露光時間が3.2秒になってしまったのが敗因ですかね。これはPowerShotで撮影しているのですが、三脚固定の長時間露光だとISOが100固定で変更出来ずでした。変更する方法はあるのかもしれませんが、月はどんどん動いていくので調べる時間はありませんでした。

東京タワーと虎ノ門ヒルズと月
 同時に一眼でも撮影していました。こちらは300mmのレンズなので東京タワーからも入れての撮影です。トリミングしてさらにズームする予定はなかったので露光時間は2.5秒で撮影しましたが、もうちょっとISOをあげて露光時間を短くすれば月がキリっと撮れたかもしれませんね。

bluestylecom at 07:45│Comments(1)TrackBack(0)

2014年10月02日

自宅から見えたピンクリボンのライトアップ

 昨日、10月1日はピンクリボンで色々な建物がピンク色にライトアップされていました。自宅から見えたものを載せて行きます。

ピンクリボンの東京ゲートブリッジ
 東京ゲートブリッジです。写真に撮るとあまりピンク色には見えないですね。

ピンクリボンのレインボーブリッジ
 レインボーブリッジです。こちらもあまりピンク色には見えないですね。というか、レインボーブリッジ自体がわかりにくいです。

ピンクリボンの東京タワーと虎ノ門ヒルズ
 一番ピンク色だった東京タワーです。右側に見える虎ノ門ヒルズもピンク色にライトアップされていましたが、東京ミッドタウンは緑でした。

ピンクリボンの東京スカイツリー
 最後は定点観測所にも載せた東京スカイツリーです。

 一番自宅から近いタワーホール船堀のライトアップは自宅からは見えない角度だったので未撮影です。

bluestylecom at 07:39│Comments(2)TrackBack(0)

2014年06月29日

東京都心を低い雲が覆う

東京都心を低い雲が覆う
 今朝の自宅マンションからの景色です。視界は良かったのですが東京都心を低い雲が覆っていました。東京タワーはもちろん、東京ミッドタウンや虎ノ門ヒルズも雲の中でした。

bluestylecom at 08:59│Comments(0)TrackBack(0)

2014年06月13日

久しぶりに東京の超高層ビル群と富士山

富士山
 本日の自宅マンションからの眺めです。久しぶりに富士山が見えました。冬のようにクッキリとは見えませんでしたが、夏に富士山が見えることは滅多にないので貴重です。

東京の超高層ビル群と富士山
 せっかくなので富士山東京タワー虎ノ門ヒルズ(右端)です。

江戸川区から見た東京
 もうちょっと広角でもう1枚。中央の第一三共のビルが邪魔です。。

bluestylecom at 08:58│Comments(1)TrackBack(0)