2016年03月29日

雷(2016.3.28)

雷
 昨日の雷です。数分間撮りっぱなしにして稲妻が写っていた6枚を比較明合成しました。雲がもうちょっと高かったらもっと迫力ある写真になったのですが、そうこちらの都合の良い感じにはなりませんね。

bluestylecom at 07:56│Comments(1)TrackBack(0)

2014年08月23日

東京から見る栃木県の雷

東京から見る栃木県の雷
 昨日の19時過ぎのたぶん栃木県と思われる場所の雷です。数秒おきにピカピカ光っていましたが、たまにこうして稲妻まで見えました。

北側の夜景
 雷が光っていないときの夜景です。見所がほとんどない夜景ですが…

東京から見る栃木県の雷
 遠方でも雷が落ちるとこのようにオレンジ色に照らされて雲が浮き上がります。

東京から見る栃木県の雷
 こちらは群馬県と栃木県の県境あたりの雷だと思います。肉眼でも大きな稲妻がハッキリと見えました。

bluestylecom at 08:18│Comments(1)TrackBack(0)

2014年08月21日

茨城県の雷

茨城県の雷
 昨日の夜、ふと北側を見ると何やらピカピカ光っていました。調べてみると茨城県の北側が雷雨のようでした。さすがに稲妻は見えませんでしたが、雲が休みなく光って見えていました。こんなに遠くでもこうして見えるものなんですね。ちょっとビックリです。

bluestylecom at 07:04│Comments(0)TrackBack(0)

2014年07月28日

2014年7月27日の昼過ぎの雷

雷
 昨日の15時頃に東京都心を通り抜けた雷雨での雷です。何本も稲妻を見ることが出来ましたが撮影出来たのは3つだけでした。その中からまともな2つを…

雷
 昼間の雷撮影って難しいですね。これは絶対に撮れただろうと思ったのが何個かあったのですが、全然撮影出来ていませんでした。

bluestylecom at 08:14│Comments(2)TrackBack(0)

2014年07月25日

2014年7月24日の雷3つを比較明合成

雷
 昨日、2014年7月24日の東京都心を襲った雷です。

雷

雷
 昨日は撮影場所の江戸川区の自宅でも雨が降りましたが、風がなかったので撮影を続けることが出来ました。

雷3つを比較明合成
 一度やってみたかった雷写真の比較明合成です。上の3枚を合成したらなかなか迫力ある光景になりました。またチャンスがあれば作ってみたいです。

bluestylecom at 08:17│Comments(2)TrackBack(0)

2014年07月21日

3連休真ん中の雷

雷
 昨日の夕方は凄い雷雨でしたねー。ピカピカ光って居たのですが、雲は低く視界も悪かったので雷撮影は諦めていました。ただ、雨が弱くなってから外を見ると稲妻が見えたので急いで撮影開始。

雷
 雨が少し強くなってきたところで撮影を止めましたが2枚だけ撮影に成功しました。この写真には写っていませんが、スカイツリーはずっと雲の中でしたがきっとゲイン塔にも雷は落ちていたんでしょうね。

bluestylecom at 08:12│Comments(1)TrackBack(0)